Aiua’s blog

お絵描きや子育て、日常のことなど。

ジム通い

しばらく投稿していない間にも、ジェスチャードローイングやイラストを続けています。 イラストとは別の話になりますが、昨年の秋からジムに行くようになりました。 椅子に座っている時に、背中の筋肉を付けたほうがいいかもしれないなと思うようになり、週…

手のジェスチャードローイング

パルミーで砂糖ふくろう先生の、手のジェスチャードローイング講座を受講しました。 手を30秒や1分等の短い時間で観察して描きます。 https://www.palmie.jp/subscriptions/lp?aff_id=OcvRTNA7ra:イラスト・マンガの描き方が学べるオンライン教室パルミー(Pa…

毎日一緒にジェスチャードローイング【ヌード編】

パルミーの講座で出会ったジェスチャードローイング、現在も続けています。 パルミーの講座が見放題!月謝制お申込み|お絵かき講座パルミー 全身のポーズ等を1分や2分等の短い時間で、モデルとなる人物を観察して描きます。砂糖ふくろう先生の、毎日一緒に…

カラーデッサン

お絵かき講座パルミーで最近カラーデッサンの講座を受講中です。 https://www.palmie.jp/courses/303/lp?aff_id=OcvRTNA7raカラーデッサンは写真を見ながら描いていきます。 お手本を参考に描いたところ、粗いですが思ったよりそれっぽくなり驚きました。 描…

ジェスチャードローイング

スーツの描き方講座がきっかけで「ジェスチャードローイング」を知り、今はその講座を受講中です。ジェスチャードローイングは、全身のポーズを1分や2分等の短い時間で、モデルとなる人物を観察して描きます。短時間で伝えたいこと、ポーズの特徴などをとら…

ComicVket 2に参加してみて

前回の投稿からだいぶ経ってしまいましたが、昨年11月に「バーチャル空間(VR)」での「同人誌即売会」である、 ComicVket 2に参加しました。ComicVket 1に続いて2回目の参加となり、アップロードの方法等がなんとなくわかったので前よりは落ち着いて出来ま…

ComicVket 2に申込みました

この秋「バーチャル空間(VR)」での「同人誌即売会」である、ComicVket 2の申込みをしました。https://comic.vket.com/VR機器やPC、スマホから参加できるイベントで、開催期間は11/6 10:00〜11/14 23:00です。スペースに置くポスターやクロス等のデータの入…

ワンドロ

たまにSNSのワンドロ企画に参加させてもらっています。 ワンドロは「1時間(onehour)でイラストを描く(draw)」を略したものです。 挑戦することによって、自分がどのくらいまで描けるのか把握できる良い機会になります。 この時間にスタートしますとアナウン…

昭和まんがまつり

5/9に「昭和まんがまつり」というウェブイベントが開催されました。Twitterで#昭和まんがまつり、#昭和まんが雑談というタグで探すと、大勢の方が昭和のまんがについて語ったりファンアートなどを投稿して楽しんでいる様子が見られます。来年以降もタグや案…

Webイベント

オンライン即売会サービスの「pictSQUARE」でイベントに参加してきました。 https://pictsquare.netこういうイベントは自分で作った本がないとサークル参加できないと思っていたのですが、今回参加したオンリーは展示のみも可能だったので、申し込むことがで…

デッサンアワード2020

年末に「デッサンアワード2020」というイベントを知りました。 四谷デッサン会のイベントで、2020年度はウェブ上で開催されていました。 どの作品も素敵です。https://dessin428.wixsite.com/award/2020exhibition ワンドロ(1時間で描く)企画に参加させても…

パルミー受講開始から1年が経ちました

パルミーで学び始めてもう1年になりました。 https://www.palmie.jp/subscriptions/lp?aff_id=OcvRTNA7ra 受講が完了した講座数は18です。最初は塗り方を学ぼうと思って始めたのですが、マンガの描き方やジェスチャードローイングやフィルムスタディーなど、…

イラストの修正

以前CLIP STUDIO PAINTで描いたイラストを修正してみました。 描いた当時は気に入っていたのですが、パルミーの構図の講座を受けた後に見返すと、人物の位置が気になって少しずらしました。 ついでに影を足してみました。 修正後 修正前人物の位置は修正後の…

pixivの閲覧数

pixivの閲覧数が累計で10,000を超えました。 ‪https://www.pixiv.net/users/27803483‬登録してから3年経っているのとこれまで載せた作品数を考えると人気があるわけではないのですが、見てもらえたのは嬉しいです。前のイラスト投稿時に「感想やコメントお待…

ComicVket 1に参加しました。

この夏「バーチャル空間(VR)」での「同人誌即売会」である、ComicVket 1に参加しました。https://www.comic.v-market.work/これまでVRに触れたことがなかったのですが、スマートフォンで家にいながら参加できるということで、面白そうだなと思いました。 …

パルミー継続することにしました。

パルミーを受講し始めて半年経ちますが、もう半年続けることにしました。https://www.palmie.jp/subscriptions/lp?aff_id=OcvRTNA7ra6月末時点で受講完了した講座は9つでした。 漫画の講座も受けてみたり。例えば背景の講座の中でこれまで気づかなかった光の…

画力検定に挑戦

イラストレーターのたか先生が春から企画されている、画力検定に挑戦しています。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vT5q0WEKC6Ly3GiasNJrD-Mcy2SbpQlTINdVnIbSKXfDd8se5R_sae5fkBNMnVMCQ0eDifqhwxPZgjv/pubhtml#「レベル1に挑戦する時は、…

sessaでイラスト添削を依頼しました。

sessaというサービスを利用して添削を有償依頼しました。sessaではイラストや文章など、金額を自分で設定して依頼して先生が承認すれば添削してもらえます。https://twitter.com/sessa_me/status/1207677063630602240?s=21今回はカラーイラストの添削を、専…

パルミー受講開始からそろそろ3ヶ月

パルミーを受講し始めてもうすぐ3ヶ月。https://www.palmie.jp/subscriptions/lp?aff_id=OcvRTNA7ra以下3講座の受講が完了しました。1. 一緒に描いて上手くなる!スーツ入門講座2.「絵の仕事話」イラストレーター座談会3. キャラクターイラスト入門講座 1.の…

パルミーの「スーツ入門講座」を受講して

スーツを描けるようになりたいと思い、パルミーで最初に受講した下記の講座。【‪一緒に描いて上手くなる!スーツ入門講座】 ‪ https://www.palmie.jp/courses/156/lp?aff_id=OcvRTNA7ra講座の中でジェスチャードローイングを知り勉強になりました。 短い時間…

お絵かき講座パルミー‬に申し込みました。

独学で絵を描くことに限界を感じ、「お絵かき講座パルミー」‬に申し込みました。 https://www.palmie.jp/subscriptions/lp?aff_id=OcvRTNA7ra年末年始割引で初月35%OFFでした。 まずは入門編の講座からがいいはずなのですが、スーツを描けるようになりたいと…

給付金の明細

生命保険の給付金の明細が届いたのでここに書いておこうと思います。 請求書送付後一週間くらいで振り込みまで完了していました。 ■内訳と合計 1.疾病入院給付金 16日×5,000円=80,000円 2.女性特定疾病入院給付金 16日×5,000円=80,000円 3.入院一時給付金 …

手術給付金の請求

昨年末に帝王切開手術で出産したのですが、加入している生命保険の手術給付金の対象になるので請求書を郵送しました。 支給になったら金額等について後日書きます。 娘はしばらくNICUでお世話になり、そのことについてもいつか書ければと思います。 『フォー…

天赦日にはじめます。

今日は新しい事を始めるのに良いとされる天赦日だそうなので、ブログを始めてみることにしました。 次の天赦日は来年の1月22日です。 描いた絵や子育て、その他気がついた事について、無理のないペースで続けられたらと思います。 先日CLIP STUDIO PAINTで描…